百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

 帰農人    2023 11/27 凛とした大気の中  お月様は神神しい

     帰農人    2023 11/27
   凛とした大気の中  お月様は神神しい

 春から開墾してきた新しい畑に初植え付けが始まった。まずは玉ねぎ、黒マルチの畝をたて、15㎝間隔にくぎ穴が開くようにデカいスタンプの様な手作りの穴開けバタンバタンと畝に降ろす。以前は最初から穴の開いたマルチを使っていたが穴がデカすぎてけっこう草が生えてしまう。けっこう広く作付けするので春先にはその草取りで数日かかる、くぎ穴だとちょいちょいと草を抜けば終わるし、しっかり保温できる。ある程度重いので少し大変だが効果は絶大、ネジ釘なので出し入れが簡単で間隔を変更し枝豆やニンニクなどにも使える。暇が出来たらもう少し軽くしたく改良したいな。 実際に畑仕事に入り土質がわかるけっこう砂が多い、いいかもしれない。今までの所は粘土質強くそれなりに苦労した、まあ作ってみなければわからないよね。でも新しい畑の作業は新鮮だ、気持ちはブギウギだ。

 その畑の隣に開墾地がある、まだ手を付けてない、大きな木も数本あるので、切り倒して伐根もしなければいけない、3月が期限のハウスの移動作業を終えた後から手を付けようと考えていた。しかし「葛飾たんぼクラブ」用の畑が中々見つからない。幾人にも相談し地主にもあたってみたが、どれもダメだ。大勢が作業して駐車場もいる、これが難しい。その開墾地には駐車スペースも作れるので、もうここしかねえか、期限切れだな。もう毎日悩むのは辛い。まだまだ畑は足りないので使いたいのだが、仕方がない、またいい畑が見つかれば移動してもらえばいいか数日前に決断。今日はそのスタッフたちや博物館の学芸員らに現地案内をした、草刈りや木の伐採などを手伝ってもらえば、伐根などはオラがユンボを借りてきて作業すれば春からの農作業は十分可能だ。どれだけ手伝ってくれるか次第だ、その駐車場部分は「田んぼクラブ」が25年前に初めて手掛けた畑でもある。数年使用した、また巡り巡ってやり直しの開運の神様のお計らいかもしれんね。