百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2023 8/21 ベジタのノミ取り生活は続く

    帰農人    2023 8/21 
     ベジタのノミ取り生活は続く

 おれもそうだが、木野ちゃん、アキともに毎日9時から5時、炎天下やクーラーの無い施設での作業や食事、いつもと変りなく、せっせっと働いている。俺はもっと早くと催促しながら、毎日アイスを出す、アイスを買うなど正月に一度くらい、棚をのぞくと俺の知らないものばかり、「おっ、いくつもの ガリガリ君があるぞ」、まずはこれからと、その後毎日、昼頃、野菜をもって帰った時に出している、俺は小豆バーを一本食べたきりだ、体は欲しがらないのだ。十代後半にはアイスやお菓子類はほとんど必要としなくなった。果物もだ。その代わり、酒と煙草がその後の友となる。 毎日熱いコーヒーをテルモスに500ミリをともにするが、盆前あたりから麦茶に氷を二つ、仕事間に一口するだけで、体は喜び元気が湧く、これはいい、と思って数日続けたが、家路のとき、やはり暖かいものがいいと感じた。今はもう暑いコーヒーに戻ったよ、ちょっと冷やしすぎたんだ、その一晩だけビールも酒もおいしく感じられなかった、でも翌日から毎日「おいしいな」とたしなんでいる。 夕方あたりの野球やサッカーの試合なんかワクワク、ガブガブでの大量消費は唯一の贅沢。

 中国の経済が急激に悪化している。成長率が7,8%当たり前か、3%くらいまで急落の予想、不動産業界の一大危機、家屋の値下がりが続いて、大手の破産が続く。不動産業はGNPの3割と巨大で損失は痛い。最近中国高官からの声高な攻撃節はなりを潜めている、そうだろう、ロシア崩壊後の世界を考えざるえまい、ともかく迷っている。領土拡張を常に国是として働いている役人たちと、勤勉と国へ忠誠を強制された人民たちはとても頑張って役目を果たしている。もう数年でアメリカを経済で追い抜く勢い、金はたっぷり、やったるぜー数年前に突然始まった、中国の報道官たちの発言がはっきりと攻撃し、もうすぐ私たちが地球を支配する、手を出すな、との本音も醸し出すほど本音の発言、そののちすぐに欧米は喧嘩を売ってきた中国に対して、経済投資を引っ込め始めた。そして太平洋の島々やアフリカなどに金を落としながら帝国拡張されている国々に欧米は首脳外交などを盛んにした。将棋でいえば、最初の一手の「歩」の出し合い。ベトナム沖のサンゴ礁に飛行場を作り始めたとの今日のニュース、まだまだ元気すぎるね。くそ面白くねえ今の中国文化はいつかまた誰かがひっくり返す、それを望むしかない。経済は控えめに、交流はいっぱいがいいな。