百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人 2023 12/19 ウクライナは今が一番つらいだろう 畑に国旗上げようかな

帰農人    2023 12/19

  ウクライナは今が一番つらいだろう 畑に国旗上げようかな

 今年の冬は寂しい、野菜が少ないのだ。ブロッコリー、キャベツ、白菜などの苗が枯れはて、人参も発芽せず、いつも喜ばれ冬の経済を支えてくれて来た里芋も前代未聞の小ささだ。仕方ないのだ、あの猛暑に対処できなかった、時間を惜しまず水やりすればどれも助けられた、来年はやられねえようにしなければ。 CO2を抑える会議COP21では、より積極的な目標を推進できなかった。EUが進んでいても、中国とインドなどは石炭や石油の消費量は少しだが増えている。これから5年、10年、異常気象はあたり前になるね、それぞれみんな備えをちゃんと考えなければいけないね。昨年から山火事に対する予算が世界的に増え、今年はかなり防げた。一つ一つ考えていければ何とかなる、原発だけはいけねぇ、早く葬れ。 ともかく今年は初めての「赤字」。毎日、無人直売所の小銭を入金するたびに、通帳の残高がじりじりとへっていくのは溜息、でも乗りきれられると思う。今週は餅も糀も仕立て始めた、しっかりと職人をやるべ。

 1週間前から障碍者農園のスギちゃんと中ちゃんが手伝いに来てくれている。ネギのトンネル、ハウスの移動作業、里芋掘りと仕事が進む。これで何とか年内の仕事が追いつきそうだ、ありがたい、これでのんびりした正月を迎えられたらいいな。よく食う男二人が増えると昼飯も大事になる。また中ちゃんは、新鮮なサンマとイクラ以外の魚は食べられない。二人とも30才くらいなのに糖尿の気がある、農園では「もっと野菜くえ」といつも指導されてるらしい。ともかくたまげるほど食う。たんまりつくるべ。

 スギちゃんの実家は江戸川台。北中の時、うちの仲間のコチと古谷に教わったそうだ。コチは中学の同級生で悪仲間、また真澄屋の初めてのスタッフでアッチとコチのコンビで野菜を売っていた。また50を過ぎて同僚の人と結婚。古谷は弓さんなどと「メビウス気流法の会」を赤城神社でやっていた仲間だ。護身術を教わったよと満面の笑顔、明日はまたその話で盛り上がりそうだ。