百姓日記 帰農人

農園の長、アチが書く百姓日記

帰農人    2024 1/29 57m 70万円 何回も頭の中をよぎる

     帰農人    2024 1/29 
  57m 70万円 何回も頭の中をよぎる

 井戸は掘れた、あとは電気工事が始まればポンプも移動し、仕事場が大いに変わる。その前に排水管と送水パイプを地下に張り巡らさなければいけない、あとは最後の1棟のハウス移転とトイレとヤギ小屋だ。片付けも結構大変だろうな、でも何とか見えてきた、気張って続けなければ。

 結局、井戸は57m掘った、今回は多少質が落ちても50万円くらいですませたかった、それは3,40ⅿ。打ち合わせで職人さんと打ち合わせをしていた時、とりあえず30m掘って相談しましょうと持ち掛けたら、いい顔してない。トラブルが目に見えてる、そこで40mで相談と変えたらぱっと顔が変わった。  掘る場所にやぐらをたてて、直径20㎝、2mほどの鉄の筒がワイヤーでぶら下がっている、それを水を流し込みいながらどんどんと打ち下ろす。ある程度下がったら、持ち上げて、その筒を30㎝ほどの突起に降ろすと、下の蓋が開いて泥水が流れ出る。その時の土を取りお椀一杯ほどの山が並べられる。最初の20mは粘土、そのあとは砂の層、その砂の層も細かできれいなものになってきた、それは40M近く、もうちょっと掘って終わりにと話し合った、しかしすぐ後に粘土層と小石の層にぶち当たった、それは10m以上続いた、結局、57m、70万円。これから50年、100年以上使える井戸だろうが、俺の現役はあと10年くらいかなと思っていたが、それでは電気代含めて1年間、10万円になってしまう。勘定に会わない、もう10年現役百姓を伸ばすしかない、75くらいだんべなと思っていたのを85。これは考えたことがない、ってことは90過ぎまで生きるということだ。これも考えたことがない、考えろという導きなのかな。

 昨日西荻ホビット村に行ってきた。ナモのお別れの会、50年前にナモと三省とせいちゃん3人がヒッピー有機八百屋を立ち上げた。その後そのムーブメントは一気に広がり、ナモはその最初を支えたレジェンドだ、83才、昨年、風邪から肺炎になり病院で意識もなく9日目に亡くなった、全然死ぬ気ではなかったのだろうが、突然死ぬんだね。